asgoodasdeadの日記

出猟 射撃

猟期中練習と繰り上げ残弾処理

猟期中練習 と繰り上げの残弾処理をしてました。 
まだ出猟の意思はありますよ(笑) 

狩猟用装弾の消費期限が気になりだしたこともあり、射撃場にて消費してきました。 

的を撃って気になったのは、着弾が左にそれているように感じられることでした。   レスト なし。 スコープは着いていない。  ←スコープは着けられないなか・・・    立射。  という条件。

50メートル先で20~40センチ 左にいっているだろうか。  ← 根拠はありませんよ。 

原因として、1. 銃身が曲がっている。
        2. 上体が左に向いている。
        3. 引金を指先の先端よりで引いている。
        4. 衝撃の吸収の仕方。
        5. 気のせい
の5つしか思い浮かばない。   

私は静的射撃に詳しくないので 5が妥当と感じている。  他に気になる事として、 引金を引いた瞬間に『左に動いた』ように感じられた時があった。  上体を左方向に動かしているのか、腕や肘で動かしているのだろうか・・・。

これに気付くことが出来たのは何よりの収穫であった。

イメージ 1
↑ 直径30センチの的を縦に並べ、 真ん中の的を狙った結果。   左寄りに着弾している。  下気味の着弾は、照星を思い切りよく被せられなかった結果ではないか。  

イメージ 2
↑  真ん中の的のアップ。  14か15発撃ったはずだが穴の数が合わない(笑)