asgoodasdeadの日記

出猟 射撃

2018-01-01から1年間の記事一覧

三回目の出猟

仕事等の兼ね合いで久々の出猟となる。 結果から申し上げれは猟果なし。 畑を囲っている柵にはイノシシが穴をあけ通り抜けた個所を見ただけとなる。 ここで気がかりなのが、猪等が『穴を掘ればよい』と学習してしまったか否か。 猪は穴を掘る習性があるが、…

猟期中練習と繰り上げ残弾処理

猟期中練習 と繰り上げの残弾処理をしてました。 まだ出猟の意思はありますよ(笑) 狩猟用装弾の消費期限が気になりだしたこともあり、射撃場にて消費してきました。 的を撃って気になったのは、着弾が左にそれているように感じられることでした。 レスト な…

久々の出猟

二週間ぶりの出猟。 しかし参加者が少ない。 本日は三名。 前日は二名だけだったようだ。 前回と別の場所で構えたが、宿敵『ヤマビル』の歓迎がなくなにより。 気温は前回と大差ないが 乾燥していたためなのだろうか? 1ラウンド目、 開始15分ほどでイノシシ…

平成30年度初陣

猟期前練習から早々と初陣を飾る事となりました(笑)。 冷静に考えれば11月の出猟は初めての経験ではないかと。 早速 待場に着いたのですが、足元が騒がしい。 ヤマビルの歓迎が・・・。 てっきり『しゃくとりむし』と思っていたのですが。 それにしても、ヤ…

猟期前練習

猟友会の射撃大会に参加してきました。 相変わらずスコアーが伸びない。 自動銃は上下二連と比べて使用頻度が低いこともありますが・・・💦 もっと使い込む必要がありますね

猟友会総会

警察署にて猟友会総会が行われました。 相変わらず平均年齢が高い・・・。 高齢化により返納者もおり、メンバーも年々減って行きいずれは他地区と統合されると思われます。

平成30年度狩猟税納入

今年も狩猟登録を済ませてまいりました。 それにしても、高額ですね。 私は2県登録の為、総額で6万円弱の出費となります。 わずか4か月の活動のために・・・。 もっと大袈裟に言えば、10回も参加しない活動のためにです これがクレー射撃でしたら、4ラウンド…

鳥獣供養 april 8, 2018

小屋掃除ののち、 近くの寺院にて執り行われる。 この猟隊では初めての試みだったようだ。

猟友会射撃大会

猟期終了に伴い射撃大会が開催され、参加してまいりました。 相変わらず中らず 5割程度の成績でした。 来期に向けて腕を磨いていこうと感じております。

終猟 march 15, 2018

狩猟期間最終日でしたが、仕事の都合で出猟ならずでした。 今シーズンも事故等がなく終えられたのは何よりでした。 次に猟隊のメンバーが集まるのは 小屋の片付け兼 鳥獣供養の時となりそうです。

march 11, 2018

今年度猟期の最後の日曜日、無事出猟と帰宅できました(笑) この日は、鹿と猪が出たのですが、 シカは木々に阻まれて断念。 イノシシは見る機会もない有様でした。 それにしても勢子長の猪を確認した際の無線の実況ははあまりにもテンションが高かくて『笑っ…

march 4, 2018

いよいよ終猟も近づいてきました。 先週に引き続きこの日曜日も出猟。 この日は、国道に鹿 (雄、一歳くらい)の死体がというハプニング。 車の破片を見ると、ヘッドランプとアンダーガード(のようなもの)の破片が飛び散っておりました。 狩猟は、私は午前の1…

feb 25, 2018

二週間ぶりの出猟となる。 景色は前回とうってかわり 残雪が殆どなくなっておりいよいよ春、或いは猟期終了を感じさせる。 ←二期目の私に何が判るのやら(笑) この日は シカと遭遇するが捕獲とならず。 先輩達にはスラッグでは・・・。 と言われるが、私とし…

feb 11, 2018

この日は午前中の1ラウンドだけとなる。 道路に雪は見当たらなかったが、猟場にはしっかりと残雪が・・・。 待ちの間はとにかく『寒かった』。 仕事がら深夜の屋外作業にも関わるが、その際と同様の着こみをしていた次第。 この日の服装 1. 移動時は作業服上…

jan 21, 2018

この日は総勢八名にて出猟。 開始から2時間弱で雄の猪 (40kgほど)を一頭仕留める。 ←私ではありません(^^;) 昼からも出猟するが成果なし。 ↓ イノシシが掘り起こした跡。 ミミズだろうか? ↑ ヌタ場 ↓本日の猟果

皮剥包丁

近所の刃物屋に立ち寄り、『イノシシやシカの皮を剥ぐ包丁』を尋ねたところ三種類見せてくれ、そのうちの1つを購入。 それにしても、刃の厚み、刃渡り、先端のカーブの違いとこんなに違うものかと驚いた次第でした。 あとは活用するだけですね。

Jan 7,2018

この日は8名で出猟。 午前中に 牡鹿 推定2歳半を一頭仕留める。 昼からは解体かと思いきや、 2ラウンド目に突入。 雪のある場所にて待ちの為、 かなりの寒さであった。 特に何もなく、待ちは解散となる。