asgoodasdeadの日記

出猟 射撃

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月16日 2017年

本日もイノシシ 雄 35kgくらいを捕獲できました。 4頭の猟犬が噛み留めしているところを止め差しをしたとのこと。 流石は猪犬です。

初出猟

猪 オス 推定二歳 40kg を無事得られました。 六名で分けましたが意外と量があるのに驚きました。 フードロスが叫ばれ始めている現代では いかに食べるか悩まされます。

猟友会射撃大会

台風22号の影響が懸念される中、猟友会の射撃大会に参加してきました。 雨のため、トラップ射撃のみ4ラウンドのはこびとなる。 4月からの15メートルからのトラップは 17点が平均でラウンドによっては21~22点も取れていたこともあり、80点狙いでしたが、53点…

猟友会総会

所属している猟友会の総会に参加してまいりました。 今年支給されるベストと帽子は新しいデザインとなったため、継続会員は12月辺りになるのではないかとのこと。 これまでのベストと帽子で問題がなければ、猟期後の射撃大会でも差し支えないのですがね(笑)

狩猟準備

今年の狩猟シーズンが近づいてまいりました。 拠点となる山小屋の掃除をしてきましたが気になることが1つ。 小屋の中にスズメバチの巣が・・・。 撤去はしたものの、改めて営巣されていないか心配です。

平成29年度狩猟免許更新検査

初めての狩猟免許更新となりました。 内容は、視力検査、聴力検査、体の機能検査(?)、 そして講習でした。 講習で興味深く感じられたのは、映像で解説された 誤射による事故でした。 説明によると、発砲前の矢先の確認不足と、平常時の脱包の不履行ではない…

終猟 march 15, 2017

当日は仕事の都合で参加ならず😞 無事故で済めば何よりです。 今シーズンの私は『ただ居ただけ』とはいえ、3発のスラッグを撃つことができたのは何よりの収穫でした。 来週からは射撃場で腕を磨きます。

March 12, 2017

珍しく土曜日日曜日と連休になり二日連続の出猟となりました。 この日は6人で行動し、私には二回シカと出会いがあり、二発撃つも当たらないという有様で・・・。 昨夏からクレー射撃のスコアーが落ちていることも関連しているのだろうか・・・。 2ラウンド行…

March 11, 2017

今週も珍しく出猟。 この日は移動直前に 地元住民から 罠にて捕獲されたイノシシの『お裾分け』があり、少し行動が遅れました。 そのイノシシの腹抜きのあと勢子長に指示された場所で待機していると、シカが起こされ私の前を横切っていきました。 これが私に…

March 5, 2017

この日は総勢10名と賑やかなかんじだったが、猟果はなし。 犬はシカをおこしていたが、勢子長の意図した場所と私の待機していた場所がずれていたいたようだ。 午前の1ラウンドにて終猟とし、 昼からは 鮟鱇鍋となった。 山で鮟鱇鍋とは意外であった(笑) 気温…

久しぶりの出猟 feb 26, 2017

仕事の都合で 1月4日以来の出猟でした。 勢子長によると、鳥猟の猟期が終了した2月15日からイノシシの出没が増えているとか。 ところどころにタケノコを掘り起こした跡も見受けられているとのこと。 孟宗竹のようだが この季節から食用にされているとは知ら…

六粒弾、九粒弾等の使用禁止

猟友会の方より電話があり、 狩猟時に六粒弾、九粒弾を使用して事故が発生した際の共済の支払いがされないから追加購入は避けるようにとのことだった。 スラッグ弾にすればよいだけだが、何故突然の決定なのだろうか? メーカーや火薬店への配慮が欠けている…

待ちデビュー Jan 3. 2017

1月3日、4日と狩猟に参加してきました。 この日が、 SKB3000を携えての初参加。 成果は、2日でシカが2頭でした。 私は発砲することもなく終わりましたが、運び出し等を考慮すれば出番がなかったのは幸いでした(笑) シカはともにオスでしたが、やせ細っており…

射撃練習

1月8日と12日に射撃場に行ってきましたが、クレーに全く中らないですね。 まるで初心者。 アドバイスによると、『上下二連銃と違う撃ち方をする必要はない』とのことでした。 自身では自覚していないのですが・・・。