asgoodasdeadの日記

出猟 射撃

鳥に命中か?

クレー射撃中に画面右上よりヒラヒラしたものが見られる。 ← スウィング中は全く気付かず。 発砲後にその『ヒラヒラしたもの』も落下していったようだ。 鳥でなければよいのだが・・・。 自覚していなかったが、クレーのかなり上を撃っていたようだ。 クレー…

第三世代 SHOTKAM が来た✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

SHOTKAMが届いたので、開封しただけですがレビューをお伝えします。 ハードケース ハードケース内部 ↓ショットカム本体 右側がカメラ部分。 撮影時はオレンジ色のキャップを外す。 特徴の一つが銃身に取り付ける際のネジ(シルバー)が一本になったようです。 …

shotkam ショットカム・レイバーセール

クレー射撃等を楽しまれてショットカムに興味を持たれている方は多い思われます。 先程、ショットカムのサイトにてレイバーセールをされており$150のディスカウントをされているのを見つけました。 ←ディスカウントは既に終了 興味のある方は是非 ShotKam |…

トラップ銃 戻る

トラップ銃の修理が完了し銃砲店にて受け取り。 メーカーに送ってくれたようだがメーカーの見解は『銃に異常はなし』とのこと。 射手の問題ではとも。 つまり、引き金を引く際に肩がひけているのでは?と。 確かに前荷重は少ないほうですからありうるかもで…

撃針の交換

不発が頻繁に起きるため(4ラウンドで八回)銃砲店に持ち込んだところ、撃針の折れ、すり減りが見受けられるとのこと。 ハンマースプリングも念のため交換を依頼する。 一週間ほどの預けになるようだ。 オーバーホールみたいなものだね。 中古で購入し約27000…

コーチ気どりはやめてくれ。

クレー射撃中に話しかける人って意外にいるものですね。 いくら公式戦ではないとはいえどうなのでしょうか? クレー協会員なら公式戦でなければラウンド中に話しかけることは問題がないのだろうか? 部外者の私からすれば練習ではなく、『練習にきた』と『教…

猟友会射撃会

所属猟友会の射撃会に参加。 私のスコアーは毎回冴えない・・・💦 それにしても、銃の手入れが行き届いていない人や銃口を管理できていない場面がたまにありました。 安全について考えたことがないのだろうか?

技能講習

来年の所持許可更新に備え技能講習を受ける。 トラップ射撃 15メートル 25枚。 結果は18枚。 前回も同じだったかな・・・。 それにしても、所持している銃の取り扱いに精通していないと感じられる受講者もいたが今までどのように扱っていたのだろうか・・・…

出猟はしないが残弾処理

昨年度の狩猟用装弾を使い切らず 今シーズンに持ち越していたが、休猟が確定したため射撃場にて消費してした次第。 年間3000個ほど消費している私にとっては造作もないことです(笑) それにしても、クレーにも当たりませんが紙にも当たらないものですね・・・…

射撃場へバスで行ってみた。

車を使わずに射撃場に行けるかを試してみました。 否、決して免許取り消しとかではありませんよ 目的地は 岩本山射撃場 0545-61-6808 富士市岩本1601-2。 ゴルフの打ちっぱなしと併設されている施設です。 JRの富士駅より コミュニティーバス『こうめ』に乗…

所持許可更新

所轄にて所持許可の更新手続きを済ませてきたが、簡易更新になるとはつゆ知らず。 今回 省略可能となった提出書類 1. 住民票 2. 親族同意書 3. 保管状況報告書 4. ガンロッカーと装弾保管庫の写真 5. 顔写真 6. 経歴書 であった。 手数料も 6800円と少し安い…

アドバイスと称した妨害

先日、クレー射撃をしてきたが、コールをする前に手違いでクレーが放出されたようだ。 私は気付かなかったが、隣の射手が角度を教えてくれた次第。 射台に立った射手に話しかけるのはマナー違反であり、クレーの方向を伝えるのはルール上ではアドバイスとな…

豚コレラにまつわる その➋

先程、猟隊の方から『豚コレラ』により銃猟禁止の予定という情報が。 電話の問い合わせでは笑い飛ばしていた某県猟友会事務所はどの様に感じているのやら… まあ、狩猟税を支払う前にほぼ確定したようなので何より。

豚コレラにまつわる話。  これは都市伝説? デマというのか?

豚コレラの影響を感じられた昨年の狩猟でしたが、今シーズンの狩猟者登録が近づくにつれ色々な噂が聞かれるようになりました 昨年度、私は2つの県に登録しており、その2県の噂とは・・・。 今シーズンは、ある県は『銃猟を県全域で禁止』。 もう一つの県は、…

猟期の締め。 小屋掃除

猟期を終え、最後の締めとして小屋の掃除が行われた。 それはいつもことだが、小屋の近くにある大型の罠の関係者について。 設置者は自治体と思われるがその管理者は『猟期』を知らないようだった。 掃除に参加していた私をハンターと認識していたが、この日…

6回目の出猟  3月2019年

一か月振りの出猟となる。 割り振られたマチの印象は『地形が変わった』であった。 直径50㎝ほどの倒木があり 、獣道が狭められている。 深夜の地震が原因とは思えない。 山の保水力が低下しているのだろうか・・・。 画像1. 2. 参照 開始早々、犬たちが鳴く…

五回目の出猟 2月 2019年

この日も出猟出来ましたが、猟果なし。 犬が鳴いたりしたのですがうまくいかないものです・・・。 そもそも私は鳴き声がどの方向からかがわからない有様でして。 最新の無線機なら、犬も人間の位置も把握できるのですが、いかんせんコストの問題がありまして…

4回目の出猟 2019年 2月

年が明けて初の出猟となる。 前の週は猟場へ向かったが、路面凍結に恐れをなして逃げ帰ったヘタレです(笑) この日の猟果は、『犬が捕まえた 雄シカ一頭』と『罠に掛かっていた 雌シカ一頭』でした。 犬が捕まえたのは、噛み跡が相当のものでした。 その点 罠…

三回目の出猟

仕事等の兼ね合いで久々の出猟となる。 結果から申し上げれは猟果なし。 畑を囲っている柵にはイノシシが穴をあけ通り抜けた個所を見ただけとなる。 ここで気がかりなのが、猪等が『穴を掘ればよい』と学習してしまったか否か。 猪は穴を掘る習性があるが、…

猟期中練習と繰り上げ残弾処理

猟期中練習 と繰り上げの残弾処理をしてました。 まだ出猟の意思はありますよ(笑) 狩猟用装弾の消費期限が気になりだしたこともあり、射撃場にて消費してきました。 的を撃って気になったのは、着弾が左にそれているように感じられることでした。 レスト な…

久々の出猟

二週間ぶりの出猟。 しかし参加者が少ない。 本日は三名。 前日は二名だけだったようだ。 前回と別の場所で構えたが、宿敵『ヤマビル』の歓迎がなくなにより。 気温は前回と大差ないが 乾燥していたためなのだろうか? 1ラウンド目、 開始15分ほどでイノシシ…

平成30年度初陣

猟期前練習から早々と初陣を飾る事となりました(笑)。 冷静に考えれば11月の出猟は初めての経験ではないかと。 早速 待場に着いたのですが、足元が騒がしい。 ヤマビルの歓迎が・・・。 てっきり『しゃくとりむし』と思っていたのですが。 それにしても、ヤ…

猟期前練習

猟友会の射撃大会に参加してきました。 相変わらずスコアーが伸びない。 自動銃は上下二連と比べて使用頻度が低いこともありますが・・・💦 もっと使い込む必要がありますね

猟友会総会

警察署にて猟友会総会が行われました。 相変わらず平均年齢が高い・・・。 高齢化により返納者もおり、メンバーも年々減って行きいずれは他地区と統合されると思われます。

平成30年度狩猟税納入

今年も狩猟登録を済ませてまいりました。 それにしても、高額ですね。 私は2県登録の為、総額で6万円弱の出費となります。 わずか4か月の活動のために・・・。 もっと大袈裟に言えば、10回も参加しない活動のためにです これがクレー射撃でしたら、4ラウンド…

鳥獣供養 april 8, 2018

小屋掃除ののち、 近くの寺院にて執り行われる。 この猟隊では初めての試みだったようだ。

猟友会射撃大会

猟期終了に伴い射撃大会が開催され、参加してまいりました。 相変わらず中らず 5割程度の成績でした。 来期に向けて腕を磨いていこうと感じております。

終猟 march 15, 2018

狩猟期間最終日でしたが、仕事の都合で出猟ならずでした。 今シーズンも事故等がなく終えられたのは何よりでした。 次に猟隊のメンバーが集まるのは 小屋の片付け兼 鳥獣供養の時となりそうです。

march 11, 2018

今年度猟期の最後の日曜日、無事出猟と帰宅できました(笑) この日は、鹿と猪が出たのですが、 シカは木々に阻まれて断念。 イノシシは見る機会もない有様でした。 それにしても勢子長の猪を確認した際の無線の実況ははあまりにもテンションが高かくて『笑っ…

march 4, 2018

いよいよ終猟も近づいてきました。 先週に引き続きこの日曜日も出猟。 この日は、国道に鹿 (雄、一歳くらい)の死体がというハプニング。 車の破片を見ると、ヘッドランプとアンダーガード(のようなもの)の破片が飛び散っておりました。 狩猟は、私は午前の1…