asgoodasdeadの日記

出猟 射撃

2019-01-01から1年間の記事一覧

技能講習

来年の所持許可更新に備え技能講習を受ける。 トラップ射撃 15メートル 25枚。 結果は18枚。 前回も同じだったかな・・・。 それにしても、所持している銃の取り扱いに精通していないと感じられる受講者もいたが今までどのように扱っていたのだろうか・・・…

出猟はしないが残弾処理

昨年度の狩猟用装弾を使い切らず 今シーズンに持ち越していたが、休猟が確定したため射撃場にて消費してした次第。 年間3000個ほど消費している私にとっては造作もないことです(笑) それにしても、クレーにも当たりませんが紙にも当たらないものですね・・・…

射撃場へバスで行ってみた。

車を使わずに射撃場に行けるかを試してみました。 否、決して免許取り消しとかではありませんよ 目的地は 岩本山射撃場 0545-61-6808 富士市岩本1601-2。 ゴルフの打ちっぱなしと併設されている施設です。 JRの富士駅より コミュニティーバス『こうめ』に乗…

所持許可更新

所轄にて所持許可の更新手続きを済ませてきたが、簡易更新になるとはつゆ知らず。 今回 省略可能となった提出書類 1. 住民票 2. 親族同意書 3. 保管状況報告書 4. ガンロッカーと装弾保管庫の写真 5. 顔写真 6. 経歴書 であった。 手数料も 6800円と少し安い…

アドバイスと称した妨害

先日、クレー射撃をしてきたが、コールをする前に手違いでクレーが放出されたようだ。 私は気付かなかったが、隣の射手が角度を教えてくれた次第。 射台に立った射手に話しかけるのはマナー違反であり、クレーの方向を伝えるのはルール上ではアドバイスとな…

豚コレラにまつわる その➋

先程、猟隊の方から『豚コレラ』により銃猟禁止の予定という情報が。 電話の問い合わせでは笑い飛ばしていた某県猟友会事務所はどの様に感じているのやら… まあ、狩猟税を支払う前にほぼ確定したようなので何より。

豚コレラにまつわる話。  これは都市伝説? デマというのか?

豚コレラの影響を感じられた昨年の狩猟でしたが、今シーズンの狩猟者登録が近づくにつれ色々な噂が聞かれるようになりました 昨年度、私は2つの県に登録しており、その2県の噂とは・・・。 今シーズンは、ある県は『銃猟を県全域で禁止』。 もう一つの県は、…

猟期の締め。 小屋掃除

猟期を終え、最後の締めとして小屋の掃除が行われた。 それはいつもことだが、小屋の近くにある大型の罠の関係者について。 設置者は自治体と思われるがその管理者は『猟期』を知らないようだった。 掃除に参加していた私をハンターと認識していたが、この日…

6回目の出猟  3月2019年

一か月振りの出猟となる。 割り振られたマチの印象は『地形が変わった』であった。 直径50㎝ほどの倒木があり 、獣道が狭められている。 深夜の地震が原因とは思えない。 山の保水力が低下しているのだろうか・・・。 画像1. 2. 参照 開始早々、犬たちが鳴く…

五回目の出猟 2月 2019年

この日も出猟出来ましたが、猟果なし。 犬が鳴いたりしたのですがうまくいかないものです・・・。 そもそも私は鳴き声がどの方向からかがわからない有様でして。 最新の無線機なら、犬も人間の位置も把握できるのですが、いかんせんコストの問題がありまして…

4回目の出猟 2019年 2月

年が明けて初の出猟となる。 前の週は猟場へ向かったが、路面凍結に恐れをなして逃げ帰ったヘタレです(笑) この日の猟果は、『犬が捕まえた 雄シカ一頭』と『罠に掛かっていた 雌シカ一頭』でした。 犬が捕まえたのは、噛み跡が相当のものでした。 その点 罠…